6 年生が教室で理科の観察をしていました。 ホウセンカを使って、植物の根、茎、葉には、水の通り道があることを調べる観察です。 植物の体のつくりと体内の水などの行方について見いだした問題について,予想や仮説を基に,解決の方法を発想し,表現するなどして問題解決してい単元 植物の養分と水の通り道 目標 植物の体内では吸収した水の通り道があり、余った水は葉から水蒸気として排出されてい ることを捉えることができる。 道管観察実験(2/4時間目) 実験方法 時系列 ⑫ ホウセンカの根に付いた土を払う。 ⑬ ホウセンカ 小学校6年生の理科で「水は植物のどこを通るのか」の実験で 教科書ではホウセンカを使用していますが ホウセンカ以外で、吸水の様子がよく分かる植物を教えてください 補足 ホウセンカは今の時期 どこにも売っていません 植物 ・ 7,610 閲覧
穴吹小学校
ホウセンカ 植物 水 の 通り道
ホウセンカ 植物 水 の 通り道-心を持ち,水の通り道について予想し,考えを 表現する。 ①,③ 根から吸い上げた水の行方について疑問 を持ち,水の通り道についての予想を図に まとめて説明できる。 準備物 水を与えずしおれているホウセンカと,水を与えているホウセンカホウセンカ全体の色の変化や ホウセンカをしっかり観察し しょう。何か気づくことは んか。 葉の周りや葉の筋が赤く染ま る。ここを水が通ったのか 色水が減っているので、根が水 を吸収したことがわかります。 4 「茎」「葉」「根」を縦や横に
(植物の成長・体のつくり) キャベツ (モンシロチョウの産卵用) ヒョウタン (季節と植物の成長) ツルレイシ (季節と植物の成長) アブラナ (花のつくり) インゲンマメ (植物の成長の条件) ヘチマ (花のつくり・実のでき方) ホウセンカ (水6年生の単元「植物の成長と水の関わり」の中で、 根からとり入れられた水がどこを通るか調べる実験 がある。通常、食紅を使ってホウセンカを染色して 観察するようになっているが、教科書のように道管 を綺麗に赤く染色するのは難しい根からではなく。② 植物の水の通り道は,根から葉までつながっていますか。 ③ 根からとり入れた水は,おもに植物の体のどこから何になって出ていきますか。 から になって出ていく。 ヨウ素液 12 34 湯 湯 エタノール 葉を湯につける。 湯で洗う。 ヨウ素液にひたす。学校の先生もパレス化学の染色
目標 植物の体内では吸収した水の通り道があり、余った水は葉から水蒸気として排出されていることを捉えることができる。 準備 鉢植えのホウセンカ (クラスで一鉢→根を洗って使用)くきの中には水が通っているのです。 この植物の中の水は、いったい、どこへいくのでしょうか? くきの先は葉。 そしてそのあとは根がついているホウセンカを花びんにさして 教室などに置いておくと,児童の興味・関心 を高めることができる。 しおれた植物が水をあげることで生き生きと してくることや人体と関連付けて考えたりす ることで,水の通り道がいたるところにある
水の通り道 p51 蒸散 p53 植物と水 p48~49 葉のでんぷん p43~45 月の表面の様子 p79 月の形と太陽の位置 p81 魚の呼吸 p27 メダカの血流 p35 メダカが 食べている物 p64~66 ホウセンカ シロツメクサ 月 メダカ キンギョ 実験 ミジンコ 実験 実験 観察 観察 実験 『顕微鏡実験の材料と技法』について (平成29 年11 月6日実施) ・ 花粉や花粉管の伸長の観察では、アフリカホウセンカ(インパチェンス)、シロツメクサ、ツツジ、スイートピ ー、ムラサキツユクサなどが使われている。花粉管は花の種類により伸長に時間のかかるものがあるが、シ小学校6年生理科「植物の養分と水の通り道」における植物教材の課題とその改善に関する研究 - 根を傷つけずにホウセンカの水の通り道を染色する方法の検討 - 西野 秀昭 福岡教育大学紀要 第六分冊, 教育実践研究編 = Bulletin of University of Teacher Education Fukuoka Part VI, Research for teaching practice (67
内容「B 生命・地球 (2) 植物の養分と水の通り道」にお いて,「植物を観察し,植物の体内の水などの行方や葉 で養分をつくる働きを調べ,植物の体のつくりと働きに ついての考えをもつことができるようにする。」とされ ている1)。同時に公示された中とからもホウセンカが身近な植物であるかについては 疑問が残る. 以上のような理由から現在の教科書で使用されて いる教材であるジャガイモ,ホウセンカだけではなく, 「水の通り道」を学ぶために適した教材の開発に着目 した. 2)先行研究3 ホウセンカ全体の色の変化や水面の位置の低下に気づく。 (T) ホウセンカをしっかり観察してみましょう。何か気づくことはありませんか。 (C) 葉の周りや葉の筋が赤く染まっている。ここを水が通ったのかな。
着色した水に植物をさしておく。 カッターナイフで茎を輪切りや縦切りにし、 水を入れたペトリ皿に入れておく。 双眼実体顕微鏡で切った茎を観察する。 結果 水の通り道(道管)が赤く染まった。 赤く染まった部分は、 ホウセンカは輪のように並び、を作成し、着色した水が植物のどの部分にあるのかを肉眼や顕微鏡で観察するといった方法がどの †宇都宮大学 教育学部(連絡先:inokuchi@ccutsunomiyauacjp 井口智文) ‡平成26年度修論生 ⁂平成23年度卒研生 植物の水の通り道を調べる実験の改良着色した水に植物をさしておく。 カッターナイフで茎を輪切りや縦切りにし、 水を入れたペトリ皿に入れておく。 双眼実体顕微鏡で切った茎を観察する。 結果 水の通り道(道管)が赤く染まった。 赤く染まった部分は、 ホウセンカは輪のように並び、植物の水の通り道(道管観察実験) 単元
植物の水の通り道 思考・判断・表現 /5問 r6h040s2 ア イ 葉がついたホウセンカ 葉をとったホウセンカ けんび鏡で観察した葉の表面の様子 ふくろをかぶせる ふくろをかぶせる A 組 番 理科 なまえ 6年 スマイル補充プリント 青葉出版 植物の水の通り道 r6h040c2①ホウセンカの根を色水につけて,しばらくした後,葉,くき,根を切って調べました。 ・ 色が染 そ まった部分は,( )の通り道で,( )からとり入れられた水は,か らだ全体に運ばれる。・しおれたホウセンカに水をあげると元気に なる様子を見てその理由や実験方法を考え る。① 問題 ・水の通り道を調べる。①(本時7/10) まとめ ・植物の体内の水の行方に興味・関心 をもち、自ら植物の体のつくりと働 きを調べようとしている。ホウセンカ 蒸散実験 14/16 の写真
6年生理科では植物の道管=水の通り道について学習します。 多くの教科書ではホウセンカを扱っています。 長野県「信濃教育」の教科書でも同様にホウセンカ。 個人的には、根ごと引き抜いて色水につけてまた戻す・・・ というのは理科で大事にしている「生命尊重」の概念からは 遠い 維管束の並び方は植物の種類で違うってほんと? ホウセンカの観察(3年) 21年 06月 17日 日に日に大きくなっていくホウセンカ。 よく観察してみると茎や葉の色が赤いものと緑のものがあります。 ホウセンカ 1 花 ホウセンカ 茎 赤い2種類の植物(ホウセンカ・トウモロコ シ)の茎の横断面の顕微鏡観察用の試料 を用いて観察を行った。このとき,以下 の各問いに答えよ。 (1) 水の通り道である部分の名称を答え よ。 (2) (1)のそばにある, 「養分の通り道」 を何というか。
「水の通り道」の観察実験に使用される植物は,現行 のすべての小学校理科の教科書において,ホウセンカ Impatiens balsamina Lが例示されているので,本研究 においても,高さが15 ~ cmに成長し,子葉の着い ている部分の茎の直径が5 ~8 mm程度のホウセンカ植物を着色した水に入れて,どこ が染まるかを観察する。 結果をまとめ,考察をする。 身近な野菜にも水の通り道がある ことを観察する。 体全体へ運ばれた水は,その後ど うなるのか話し合う。 手立て1 焦点化 元気なホウセンカとしおれたホウ「植物の水の通り道を調べよう」 本時のねらい 植物の体のつくりと水の通り道について問題を見 いだし,予想や仮説を基に調べる方法を発想するこ とができる。 事象提示のねらい ・しおれているホウセンカを水の入ったフラスコに入れて元に戻る様子
植物の水の通り道 6年生の理科 において, 植物に水をやると,根から取り入れて先端にある葉や花へいく。 これを調べるため,ホウセンカを使う。この実験にホウセンカが優れているのは,Mixi理科支援員 ホウセンカの吸水実験について 予備実験をしたのですが、いまいちうまくいきませんでした。 皆様の経験・知恵からアドバイスをお願いします 食紅で色を付けた水を吸わせて根や茎、葉を観察するという定番 の実験なのですが、どうもう植物の葉にでんぷんができるために は,どのようなことが必要ですか。 ホウセンカの水の通り道を調べます。 くきの断面の様子で正しいものは, ア と イ のどちらですか。 植物の水の通り道について,正しい もの1つに をつけましょう。
・しおれたホウセンカに水をあげると元気に なる様子を見てその理由や実験方法を考え る。① 問題 ・水の通り道を調べる。①(本時7/10) まとめ ・植物の体内の水の行方に興味・関心 をもち、自ら植物の体のつくりと働 きを調べようとしている。 理科植物の水の通り道 by 市江小学校先生 理科の時間には、葉まで運ばれた水は、その後、どうなるのか調べました。 葉のついたホウセンカと葉をとったホウセンカに袋をかぶせ、10~分たってから袋の中の様子を観察しました。 葉のついた〇 植物の養分と水の通り道 単元名「植物のからだのはたらき」 ・水の通り道 ※P50~52「植物の水の通り道」の部分P25~28 〇 生物と環境 単元名「生き物のくらしと環境」 ・食べ物による生物の関係 P70「食べ物をとおした生き物のかかわ り」の最後の部分
その働きを予想させる。 ホウセンカの根を調べ、植物がど ・水の通り道について予想さ せ、結果を説明させる。 関心・意欲・態度③(発言・行動観察) のようにして、水を吸い上げてい るか興味をもつ。 技能②(ノート) 植物に色水を吸収させて植物" • See 70 photos and videos on their profile小学校6年生 植物の養分と水の通り道(道管観察) 単元 植物の養分と水の通り道 目標 植物の体内では吸収した水の通り道があり、余った水は葉から水蒸気として排出されてい ることを捉えることができる。植物の体とはたらき/理解シート <ホウセンカのくき(横切り)> <ススキのくき(横切り)> 水や養分の通る管 くきのつくりは、植物のなかまによって決まっていて、 くきの外側に水の通り道がある植物が多いのさ。
0 件のコメント:
コメントを投稿